BLOG

2023年 2月

今日からまたブログを再開します…

内容はいろいろです。


さて今日は【お弁当】です

先日Facebookに夫婦喧嘩の翌日に奥さんが旦那さんの為に作った「お弁当」の記事がありました。

そこには美味しそうなお弁当の写真も載っていて「愛情を感じるお弁当ですね♡」とコメントもありました。

私も喧嘩の後やのに、こんな美味しそうなお弁当を作ってあげんるんや(^^♪

愛情を感じるお弁当やわと思ったんです。

夫にも共感してほしくてその記事を見せました。

「ほら、見て!夫婦喧嘩した翌朝やのに こんなお弁当作ってくれたんやて」と…

写真を見せました。

私の思っていた夫の返答は【ほんまやな喧嘩したのにこんな豪華なお弁当作ってくれるんやな】とホンワカした返答が返ってくると思っていたら…

「ちくわが切ってならべてるだけやん」

「こんなんやったら卵焼きのみでええわ」でした。

私はえっ!よく聞く頭が真っ白になるってこう言う事なんや!と言う状態になりました


「めっちゃ豪華な手の込んだおかずが入ってるやん」と言ったんですが

共感どころか何を言うてんの?って状態でした。

なんで???喧嘩して腹が立ってるやろに、こんなに色とりどりのおかずを入れてくれる事に何も思わへんの?

もう私の感情と言うか、なんと言うか、なんでこれが分からへんの?

分かって欲しいと言う気持ちでいっぱいになってしもて、ずっと夫に私の思いを話ましたが

分かってはもらえなかったです。

あまりに二人の思いが違うので、私は涙が出てきました。


それから時間は過ぎて…

それでも私の心の中は【???】が残ったままでずっと考えていました。

女と男の考えの違い?なのか?もっと別な事があるのか?私なりに考えてみました


★私は

お弁当って(作る人が作ってあげる人に愛情があるか?)ではないのかな?

そして愛情は作るって事じゃないかな?

いっぱいおかずを入れた分、時間はかかる。愛情って時間にも比例してるんとちがうやろか?

【お弁当って愛情の証みたいなもんやん】

※一概には言えへんけど


★夫は

お弁当って(お昼ごはん)!

だから自分の好きなおかずが一つでもOK!

好きでもない物は入れなくていいと言う考え。

【お弁当ってご飯の一つなんやろな】


正解なんて無いとは思うけど…

たぶん私たちは、これからもこんな風に考え方の違いで議論するんやろ…




おはようございます。
どうも更新が滞ってしまいます(;>_<;)
頑張ろう!

さて、最近お義父さんからのお誘いで始めた(泥藍)作り。
すっかりハマってしまい今では藍染めにまで挑戦しています(*^^)v

藍染めをされている『藍ばたけ』の藤さんに、1から教えて頂いて何とかここまで来ることが出来ました!
本当にありがとうございます。
今までやって来られたノウハウを私達に教えてくださった事…
感謝しかありません。
本当に本当にありがとうございました。

今回、自分達で藍草の刈り取りから発酵までやりましたが、ちょっと失敗みたいです(><。)
でも、何処が間違っていたかはシッカリと把握出来たので、今後は失敗なくやれると思います。
頑張ります!


そして、話しは変わります(^ー^)
昨日、掃除をしていた時にエアコンのフィルターを掃除していない事に気付き…
何年かぶり?に掃除をしました!

そしたら、今ではとは違う冷たい風が静かに流れ出て来ました(*^^)v
最初は気のせいか?とも思いましたが
部屋が快適でやっぱり昨日までとは全然違います!

なんか…
(やっぱり)掃除って大事だな!と気付きました!
掃除をしたらキレイになるばかりでは無く、今でよりも快適な空間を得られます。
気持ちも晴れ晴れ。
幸せ感有り。
いい事ばかりです。

斎藤一人さんが、神様は綺麗なところが好きなんです!
と、言われてましたが(*´∇`*)
その通りだなと思った一日になりました。
今朝も掃除機をかけ終わり、幸せを感じていますo(*^▽^*)o

主人の歯医者と首里のおじいちゃん&おばあちゃんに会いに那覇まで来ています。

今は、歯医者さんで待機…
歯医者さんのあの音は、とても怖いです。
昨日は熱海で大変な災害があって…
安否の分からない方もいるそうですね
早く安心できます様に!
自然の力は偉大です…
その偉大差に時に私達は何も出来ないと言う凄まじさも思い知るんですよね…

梅雨明けした沖縄はこの前の大雨が嘘のように晴れてます☀

今日は、沖縄でお友達になった方に誘ってもらって、ちょっと宜野湾トロピカルビーチまで行く予定です。
名護からあまり出ない私にとっては、ちょっとした旅行気分!
どんなんかなぁ?(´>ω∂`)☆




約4ヶ月弱更新してなかったです…
スマホの調子が悪く…と、自分に優しくしています(.› ‹.)՞՞
今日から、また頑張ろう!

お休みしている間に、色んな事がありました。
※こども園のお仕事は辞めました。
※マンゴーの仕事のお手伝い
※蜜蝋作り
※藍染めを始める

楽しんでいろいろとやってます。

特に藍染めは頑張ってますよ。
今は孫娘達に白のᎢシャツを藍染めしています。
私の手作りワンポイントも入れて、後は乾くのを待つだけです。


写真のUPはやっぱり出来ませんでした…
文章力だなぁ
今日は孫娘 ゆいちゃんの小学校の卒業式でした。
コロナ禍の中、会場に入れる人数も限られているのは勿論…
ばぁばは、沖縄に居るので行くことは出来ません!

でも、今は凄いですね!
ライブ配信があったんですよ。

遠い滋賀に居るゆいちゃんの卒業式がリアルタイムで見られました。

4月からは中学校やね。
お友達もたくさん出来るだろうし、部活もあるし…
楽しみな事がいっぱいだね

ゆいちゃんの大好きな(紅いもタルト)を送ったから食べてください。
大きくなったゆいちゃん
卒業おめでとう🎉✨😆✨🎊
おはようございます☀️😃
暑い☀️と言う表現が適切かと思われます🎵🤣
沖縄の夏は早いですね!
車で走ってたら、近くの田んぼは田植えを済まされていました…😓
びっくりです!
でも、それが沖縄なんてすよね…。

金曜日、お義父さんから嬉しいお知らせがあるので晩ごはんを食べに行こうとお誘いがありました!🤣

きっと…主人の歳のはなれた弟の結婚が決まったんだな✨と私は思ってます✨
めでたい!

さて、合っているのでしょうかね?
また、報告させて貰います。

※我が娘よ!あなたも母に早く『結婚します!』の報告を…
切に願います😂
今日は、清々しい1日となりました!
と、言うわけで21日(日曜日)の
『風と緑のちいさなクラフトフェア』に出店する蜜蝋を作りました。

蜜蝋キャンドル、蜜蝋保湿クリーム、蜜蝋ラップ(エコラップ)は、見本として私が作ったものを持って行く予定をしています。
やっぱりみて貰う為には上手に作らないといけないんですが…

出来映えは誉めてはあげられへんなぁ
そんな私の下手くそな手作りの品を見に来ていただくたけでもいいので、是非お越しくださいませ。
お待ちしております。

写真の添付が出来なくなってしまいました…
ごめんなさい。
来る21日(日)
初めてイベントに出店させていただきます。
蜜蜂ブンブン堂の『はちみつ』『蜜蝋』
を予定しています。

お近くのかたは勿論、ちょっと遠いなぁと言う方も是非お越しいただけたら嬉しいです😆

私の知り合いは県外ばかりなので残念ですが…😢💦
3月も2週間過ぎました。
沖縄はもう夏日の日もあります。
暖かくなりましたね。

沖縄へ来て仕事について早5ヶ月…
楽しくお仕事させてもらいました。。。
でも、3月31日で辞めることになりました。
やっと、子ども達とも仲良くなって、楽しい時間が出来始めたところですが…
私がそう決めたので…



ありがとうね可愛いさんご組さん、かめ組さん。

もうちょっと先生に楽しい時間を過ごさせてね。
おはようございます。
蜜蜂の出荷で早起きの日😆

昨日よりもちょっと気温が下がってますが、晴れ予報の1日になりそうです。


さてさて、職場で教えて貰った方言です。
髪の毛をくくる(関西は結ぶって言うのをくくるといいます)ゴム。
それを『かんぷ』と言うのです。
ゴム自体もかんぷなら、髪の毛をくくるっている事もかんぷです!

最初、分からへんかったんやけど、教えて貰って子供達の言ってることも理解できて良かった🎵
まだまだ覚えることがいっぱいや!🤣
おはようございます。
朝からとてもいいお天気やなぁと思っていたら、だんだん雲が出てきて雨が降りそうな空になってきました。
でも、気温は高めで暖かいです。

年度末も近く新年度からの計画や異動もチラホラ囁かれてきています。

こども園での仕事も3ヶ月を過ぎようとしています。
ここで、自覚?をしたことがありました。
私は、まだまだ職員の皆さんと同じように仕事が出来る!
今の仕事では、物足りないし何だかやる気も起こらないなぁ…
楽しくないなぁ
なんて思ってたのです。

でも…
求人を見て仕事を探す時(自分は若いと思っていても世間ではそうは見てくれない。)
仕事の内容などでそう思いました。

そこではっ!と気づきました。

『自分が思っている自分』と『他人から見た私』は違うのだと。
悲しいけど受け入れないといけないな…

なんか、そう思ったら悩んでいた心の中のモヤモヤや不満が取り去られて行きました。
単純ですけど😅
だって現実なんです!
これからは、コミュニケーションを大事に私がやるべき仕事を楽しくやっていこう!
今はそう思えています。

そして、新たに考えている事があるので
そちらも動こうと思っています。
また、お知らせしますね。