蜜蝋(みつろう)

おはようございます。
朝から暑い沖縄です☀️😊

さて、今回は蜜蝋(みつろう)で
※蜜蝋とはハチが巣を作るときに分泌する蝋のことで、ビーワックスとも呼ばれています。 保湿力がとても高く、肌を保護しながら皮膚を柔らかくしてくれます。 ミツロウバームは、クリームよりも軟膏に近いもの

蜜蝋バームと10㌘の蜜蝋を作りました。
私も乾燥肌なんですが、沖縄は湿度が高いので私のお肌には合ってるんてすよね
😁なのでまだ使わなくてもいいみたいです。

蜜蝋そのものは、キャンドルやワックスとして使用されることがあります。
販売検討中です!

2コメント

  • 1000 / 1000

  • cankoroemirin

    2020.06.18 00:08

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 蜂蜜は私も子供の頃、唇がカサカサになったときに、母が蜂蜜を塗っとき!😆って言ってたなぁ…と、思い出しました。 保湿効果はあるんだと思います。 また、詳しく調べてみますね。 養蜂に携わって蜜蜂の事とか蜂蜜の事とか巣の事とか…いろいろと知っていくとやっぱり自然界って凄いなあって思います。 蜜蜂の作る蜜蝋(みつろう)は、口に入れても害がないし…知れば知るほど不思議な事ばっかりです。 また、見つけたら紹介します(* ´ ▽ ` *)
  • 加藤敏夫

    2020.06.17 12:30

    中学生の時、今は亡き母が私の顔に蜂蜜を塗ってくれました。蜂蜜を顔に塗って、学校へ行きました。多分、肌に良い効果があると、どこかで聞いたのでしょう。中高生時代は、ニキビもなく、きれいな肌でした。大学時代の一人暮らしで不潔にしていたせいで、顔に吹き出物ができました。でも、やっと、ニキビらしきものが出来て、潰しながら私は喜んでいました。男性的な顔になったと思っていました。大学を卒業した頃は、「ポテトちゃん」と言われてしまいました。それでも、私は全然気にしていなくて、自分の顔に責任を持たないまま現在に至っています。蜂蜜には美顔効果があるのでしょうか。HPを楽しみにしています。加藤